フランス留学日記

勉強する時間がなくてフランス語で自己紹介しか話せなかった私が、移動時間を使って現地のフランス人と友達になる方法

プライドは成長の邪魔でしかない!

こんにちは!!!

 

 

 

前回の投稿で

留学は最高の語学学習方法だと紹介しました。

 

 

私の経験からし

間違ってはないと確信しています。

 

 

私はフランス留学初日、

これからお世話になるホストファミリーに

まともに自己紹介もできませんでした。

 

はじめのうちは

ホストファミリーと話すのさえ怖く

必要最低限の会話をしたら部屋にこもる。

これを1ヶ月くらい繰り返していました。

 

f:id:oMasa07130:20180527115731j:plain

 

なぜ話せなかったと思いますか?

 

そこにはプライドがあったからです。

 

話せないと恥ずかしい!

というプライドがありました。

 

今回はもし、あなたが留学に行った時

「話すのが怖い、、」となった時の

対処法を紹介します!

 

これを知っているだけで

留学している時間を無駄にすることなく

めちゃめちゃ有意義なフランス語留学に

なること間違いなしです。

 

逆に知らないと、

いつまでもフランス人と話せずに

全く成長しないで

留学が終わってしまうかもしれません。

 

f:id:oMasa07130:20180613172825j:plain

 

 

私は留学して初めの1ヶ月は

ほとんどホストファミリーと

会話をしませんでした。

 

しかし、それでは

留学に来た意味がない!と気付いて、

そこからは、時間がある時はとにかく

自分から話に行くようにしました。

 

自分の言いたいことをまず日本語で考えて、

フランス語での言い方がわからなかったら

辞書で調べる。

 

もちろんこれだと、

自分が言いたいことしか言えないから

コミュニケーションできないじゃないか!!

と、思うかもしれません。

 

 

それでいいんです。

 

 

自分が話すことによって相手も話してくれる。

これを繰り返すことによって

相手からも話してくれるようになる。

 

初めから、相手が話しかけてくれる!

なんて思ってはいけません。

 

f:id:oMasa07130:20180527115945j:plain

 

相手が何言っているかわからなかったら

とにかく聞いてください

 

聞いても何言ってるかわかんなかったら

また聞いてください

 

それでもわからなかったら

調べてください。

 

聞くことに対するプライドなんて

絶対に必要ないです!!

 

フランス人はあなたがフランス語を

話せるなんて思ってもいません。

 

話せたら本当に驚かれます!!

 

あなたのプライドが

あなたの成長の邪魔をするんです。

 

とにかく

フランス語で

コミュニケーションする。

 

これだけです!

 

f:id:oMasa07130:20180527120618j:plain

 

私はわからないことがあったら

とにかく聞来ました。

 

これを繰り返したことによって、

5ヶ月間で、最終的にホストファミリーと

将来のことについて語り合うことが

できるようになりました。

 

私は将来のことについて語り合うことが好きなので、

それができてとても嬉しかったし、

自分の成長を感じることができました。

 

また、日本人とフランス人は

育って来た環境が全く違うので、

全く別の考えも知ることができました。

 

世界は広いです。

 

f:id:oMasa07130:20180527121100j:plain

 

あなたも是非、広い世界を知るために、

自分の好きなことをフランス人と語り合うために、

プライドを捨てて留学してみてはいかがですか? 

 

最後に、あなたは「プライド」という

言葉の意味を知っていますか?

 

もし知らなかったら

今すぐ調べてみてください

 

フランス語に対して、もしあなたが

「プライド」を持っているとしたら

あなたは留学する必要がないはずです。

 

フランスに留学するのなら

フランス語に対するプライドなんて

持っていく必要がないことだけを

伝えておきます。

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!