フランス留学日記

勉強する時間がなくてフランス語で自己紹介しか話せなかった私が、移動時間を使って現地のフランス人と友達になる方法

完璧を求める必要はない!

こんにちは!!!

 

 

あなたがフランスに行くにあたって

不安なことは沢山あると思います。

 

食べ物が合わなかったらどうしよう、、

 

授業ってどんな感じなのかな、、?

 

f:id:oMasa07130:20180530135943j:plain

 

色々な不安や悩みがあるのは当たり前です。

なぜなら、今過ごしている環境とは

何もかも違う環境で過ごすのですから。

 

 

外国で暮らすとはそういうことです。

 

 

しかし、現地に行く前に

少しでもその不安が軽くなれば

より楽しくフランス生活を送れると

思いますよね??

 

そこで今回は、そんなあなたの不安を

少しでも取り除くための

とっておきのアドバイス

お教えします!

 

f:id:oMasa07130:20180530140105j:plain

 

これを知っておけば、

現地での勉強中に余計なことは考えずに

ストレスの少ないフランス生活を

送ることができます!

 

さらに、フランス語の上達も

圧倒的に早くなるので

ぜひ抑えておてください。

 

しかし、知らないと

いつまでたってもフランス語が上達せず、

無駄なストレスが多いフランス生活に

なってしまうかもしれません。

 

f:id:oMasa07130:20180615114434j:plain

 

 

フランス生活において一番の問題はやはり

言語だと私は思います。

 

もちろん、飛行機やフランスの食事、

ホストファミリーや友達の問題もあると思いますが、

フランス語を学びに、

またはそれ以外のことを学ぶにしても

 

言語が一番の問題ですよね?

 

単語が覚えられない!

動詞の活用が面倒くさい!!

文法が難しい!!!

 

はい、すごくわかります。

 

実際に覚えるのは面倒くさいです。

 

しかし、そんな面倒くさいことを

する必要はありません!!

 

f:id:oMasa07130:20180530140324j:plain

 

それらを覚えたからといって、

フランス人と話しているときに

その単語を必ず使うとは限りません

 

 

日本人は文法や活用を気にしすぎて、

相手に伝えることを

少し疎かにしていると思います。

 

もちろん単語を知らなければ

自分の考えを伝えることができないので、

必要最低限の単語

知っておかなければなりません。

 

必要最低限の単語を知っていれば

自分の思いは伝えることができます。

 

その例の一つとして、

世界の果てまで行ってQ!

の出川イングリッシュをご存知ですか?

 

www.youtube.com

 

彼は全く英語ができないのにも関わらず

番組が出してきたお題を、

自分が知っている数少ない英語だけで

お題を解決していきます。

 

出川イングリッシュは伝えることに特化した

話し方の一つです!

 

少し大げさかもしれませんが

本当に最低限の単語を知っていれば

伝えることができます。

 

「いや、あれは出川だからできるんでしょ?」

 

ってあなたは思ったかもしれませんが、

あなたは出川より単語を知っているので

あそこまで大げさにやる必要はありません。

 

しかし、文法や活用を気にして

おどおどして話していたら

相手も、あなたが何を伝えたいのかが

わかりにくくなってしまいます。

 

 

いくら単語を知っていても

会話の中で出てこなければ

あまり意味ないものになってしまい、

頭にも全く残りません

 

ですので、まず単語を覚えるときは

自分が遭遇するシチュエーションを想像し、

そのシチュエーションで使うと思う単語だけ

あらかじめ覚えておけばいいだけです!

 

f:id:oMasa07130:20180530140626j:plain

 

とても簡単です!

 

すると、会話の中でできた他の単語も

簡単に覚えることができます。

 

文法や動詞の活用は、その後に勉強した方が

成長スピードは圧倒的に早いです。

 

 

今一度、あなたの頭の中で

フランス人と話している場面を

想像してみてください

 

あなたの言っている事は

全て伝わっていると

想定します。

 

話す内容はあなたの好きなことでいいです。

 

・ 

 

想像できましたか?

 

実際に自分の思っていることが

相手に伝わるって、相手も嬉しい

自分もとても嬉しいはずです!

 

 

ぜひ、日常で相手に伝えることを意識しながら

勉強してみてはいかがですか?

 

きっとあなたのフランス語学習が

楽しいものになるはずです。

 

f:id:oMasa07130:20180530141325j:plain

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!