フランス留学日記

勉強する時間がなくてフランス語で自己紹介しか話せなかった私が、移動時間を使って現地のフランス人と友達になる方法

このCM、もしかしてフランス語!?

こんにちは!!!

 

 

 

最近のテレビCM、

フランス語を使いっているCM

増えてきましたね!!

 

f:id:oMasa07130:20180601111806j:plain

 

え、フランス語のCMなんて

あったか?

と思うかもしれませんが、

意外とあります

 

フランス語を勉強しているあなたなら、

もしかしたら気づいてるかもしれません!

 

 

今回は、普段聞き流している日本のCMで

意外な所に使われているフランス語

紹介します。

 

これを知っていれば、

友達や家族とテレビを見ている時に、

「これ、フランス語だよ!」

って自慢できるかもしれませんよ!

 

しかし知らないと

フランス語のCMが流れて、友達に

「これどういう意味なの?」

と聞かれても

 

「フランス語勉強してるのにわからない!?」

となってしまうので

知っておいて損はないです!

 

 

①ORANZINA

www.youtube.com

 

1つ目はオランジーナのCMです。

 

これは有名なのではないでしょうか?

 

オランジーナはもともとフランスの飲み物で、

日本でいうコーラのように

フランスでは馴染み深い飲み物です。

 

スーパーやレストランには

必ずあります。

 

最後にフランス人が

"C'est la vie"

と言っています。

 

「C'est」は日本語でそれ、これ、英語ではit is

「la vie」 は人生という意味なので

合わせて、「これが人生さ」

という意味になります。

 

②Cecile

www.youtube.com

 

2つ目はセシールのCMです。

 

最初の「セシ〜ル」の後に流れる

なに言ってるかよくわからないフレーズ。

 

あれ、実はフランス語なんです。

 

フランス語で書くと

"Il offre sa confiance et son amour"

となります!

 

「offre」は提供する、与える

「sa confiance」 は信頼、

「son amour」は愛という意味になるので、

 

これらを合わせると

「愛と信頼を提供します」

という意味になります。

 

www.youtube.com

 

この動画は、セシールが、

この何言ってるかわからないフレーズを

日本語でなんて聞こえるかを調べて

まとめた動画です。

 

フランス語を勉強している人が見たら

とても面白いので

ぜひ見てみてください!

 

③パッソ

www.youtube.com

 

これはパッソのCMです。

 

なんて言ってるかわかりましたか?

 

実はこれ、

フランス語ではないんです!

 

しかも、日本の津軽弁なんです。

 

 

これにはとても驚きました!!

 

本当にフランス語に聞こえたので、

10回くらい聞き直してしまいました。

 

津軽弁、恐るべし、、、(笑)

 

 

 

今回は3つだけ紹介しましたが、

まだまだ探せばたくさんあります

 

現在は気になったことがあれば

ネットですぐに検索できる時代です。

 

もしかしたら、今

「あ、あのCMもしかしたらフランス語かも!」

という疑問が、あなたの頭の中に

浮かんできたことでしょう。

 

ぜひ、スマホポチッ

検索してみてはいかがですか?

 

f:id:oMasa07130:20180601112950j:plain

 

それだけでも、あなたのフランス語力は

着実に上げることができるでしょう。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!