フランス留学日記

勉強する時間がなくてフランス語で自己紹介しか話せなかった私が、移動時間を使って現地のフランス人と友達になる方法

知ってたらめちゃめちゃ便利!フランス旅行で使えるお得な切符

こんにちは!!!

 

 

 

フランスに留学します!!

ってなった時、

あなたはどんなことを考えますか

 

食事の心配?

ホストファミリーとの関係?

それとも学校での勉強?

 

それぞれ考えることは

違うと思います。

 

でも1つだけ、フランスに

留学に行くときには、

誰しもが考えることがあります。

 

 

旅行です!

 

f:id:oMasa07130:20180605183252j:plain

 

 

あなたも気になっていたことの

1つではないですか?

 

私は、フランスに留学が決まった時

一番最初に「どこ旅行行こうかな〜?」

って考えるくらい

旅行のことが気になりました。

 

 

今回はあなたがフランスを旅行する時

絶対に知っておいたほうがいい

お得な切符を紹介します!

 

これを知っておけば、

フランスを旅行する時に、

交通費を気にする必要がなくなります。

 

さらに、その浮いた交通費で

現地の美味しい料理を食べたり、

素敵なお土産を買うこともできちゃいます!

 

お得ですよね!!

 

 

f:id:oMasa07130:20180613154608j:plain

 

しかし知らないと、

交通費だけで無駄な出費をしてしまい、

節約できたお金もいつの間にか

なくなってしまってるかもしれません。。。

 

そんなの嫌ですよね?

 

 

 

ではそのお得な切符とはなんなのか。

 

その名も

ユーレイルパスです!!

 

f:id:oMasa07130:20180605183405j:plain

 

この切符は、

フランス国内にある鉄道を一日中

自由に乗ることができる切符です。

 

フランスだけではなく、

ヨーロッパのほとんどの国

この切符が使えます!

 

しかし、鉄道だけで国をまたいで旅行するのは、

あまりにも時間がかかるので、

フランス国外を旅行する際には

あまりお勧めしません

 

 

購入するのはとても簡単

 

ユーレイルパスの日本語用サイトがあるので、

そこで個人情報と国名、

そのパスを使う日数を入れるだけでOKです!

 

日本にいても、フランスにいても

今いる住所を入力すれば

購入することができるので、

留学中に買うこともできます!

 

フランス旅行をするときは

どこに行くにしても

TGVというフランスの新幹線を

利用することになるでしょう。

 

f:id:oMasa07130:20180605182847j:plain

 

TGVは新幹線なので、

乗る前に指定席券

購入する必要があります。

 

それは、TGVを乗る直前までに、

駅で10ユーロ(約1300円)または20ユーロ

簡単に買うことができます。

 

ユーレイルパス自体は

3日間分から買えて、

例えば5日間分を買うとすると

約200ユーロ(約26000円)で買えます。

 

これは一回一回

TGVのチケットを買って旅行するより

2倍くらいお得な値段です。

 

 

また、このパスには

日付を記入するところがあります。

 

そこに使う日の日付を記入して

電車の中で係員の人がチェックしにくるのですが、

特に平日は、チェックしに来ない日がたまにあるので、

その分を他の旅行に使うこともできます!

 

フランス人はこういうところに

意外と適当な部分が見られるので、

チェックしに来ない時は

ラッキーって思っていいです。

 

f:id:oMasa07130:20180605183003p:plain

 

 

この切符は遠くに旅行する時には

お勧めすることができません。

 

しかし、同じフランス国内であれば、

十分にユーレイルパスを使って

旅行を楽しめます

 

今すぐにGoogle

フランス 観光

と調べてみてください。

 

パリ以外にも魅力的な都市が

たくさん出てきて、

調べているだけで

今すぐ旅行に行きたくなりますよ!

 

ぜひ、「ここは絶対に旅行したい!!」

というフランスの都市を見つけて、

ユーレイルパスで

素敵な鉄道旅をしてみてはいかがですか?

 

f:id:oMasa07130:20180605183119j:plain

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!