フランス留学日記

勉強する時間がなくてフランス語で自己紹介しか話せなかった私が、移動時間を使って現地のフランス人と友達になる方法

〜たった3ヶ月。フランスに行った時にすぐにフランス人の友達と仲良くなれる会話術〜

フランス語勉強してるけど

本当に話せるのかな?

 

”自分の夢に近づくために

今度フランス留学する!

 

けど今は、サークルとバイトと大学の授業で

日々忙しい生活。

 

留学前に勉強しなきゃいけないけど

なかなか時間が取れない・・・

 

勉強はしてるけど、実際に留学して

フランス人と話せるのか

全然わからない・・・

 

実際にフランスで生活して行く上で

不安がいっぱい・・・”

 

f:id:oMasa07130:20180622161946j:plain

 

”本当に大丈夫かな!?

 

と、悩んではいませんか?

 

たった3ヶ月で、現地のフランス人と

初めから楽しく会話ができて、簡単に

仲良くなれる方法がある

としたら興味はありませんか?

 

 

言語には「学び方」というものがあります。

 

ただひたすら単語を覚えたり、文法を覚えたり、

はたまた教科書の例文を音読したり、

 

そんなことではいつまでも変わりません。

 

f:id:oMasa07130:20180621222852j:plain

「自分のフランス語を伝える能力

「相手のフランス語を理解する能力

「お互いの文化、思考の違いを認める能力

 

コミュニケーションをするということは

これらすべてを必要とします。

 

難しそうに聞こえるかもしれませんが、

誰にでもできるシンプルな方法で、

 

3ヶ月で、フランスに行った時に、

現地のフランス人と楽しく

コミュニケーションができる

ようになります!!!

 

f:id:oMasa07130:20180621223612j:plain

 

「でもそれって、

フランス語スクールで直接指導してもらわないと

わからないんじゃないの?」

 

「いやいや、普段忙しくて、

勉強する時間ない人には無理でしょ?」

 

「それができるのって、周りに

フランス語を話す環境がある人だけ

じゃないの?」

 

f:id:oMasa07130:20180621133630j:plain

 

 

まずは、以下のリンク↓をクリックしてください。

*自分の夢を諦めたくない方のみ

 

 

クリックしていただければ、

あなたのフランス語の悩みを解決できる勉強法である、

【3ヶ月でフランス語が話せるようになる方法】を

無料でプレゼントします!

 

(受け取り用メールアドレスを入力すれば

すぐにダウンロードフォームが届きます。)

 

 

先着15名!!〜たった3ヶ月。フランスに行った時にすぐにフランス人の友達と仲良くなれる会話術〜

 

 

 

私がフランス語を学び始めたのは

大学一年生から。

 

第二言語の授業を何を学ぼうか悩んでいる時、

興味ある言語がなかったので

何となくお洒落だと思っていた

フランス語を選択しました。

 

本当に何となくです

 

f:id:oMasa07130:20180608162218p:plain

 

それが私がフランス語を学び始めた理由

 

では、なぜフランス留学を

しようと思ったのか。

 

私がいる学部では、

学部のプログラムを使って

留学できるシステムがありました。

 

大学に入った当初は、

アメリカに留学して

絶対英語ペラペラになってやる!

という目標がありました。

 

しかし、フランス語を学び始めてみて

意外と簡単じゃね!?

という思い込みをしてしまいました。

 

そのフランス語の授業の最終テスト。

勉強を一生懸命したわけでもないのに、

100点中93点を取ることができたんです。

 

「お、意外とフランス語自分に向いてるのかも!」

 

完全に調子乗っちゃいましたね

f:id:oMasa07130:20180608162331p:plain

 

英語は元からあまり好きではなく、

TOEICの点数もあまり良くなかったので

英語に対するモチベーションは落ちていくばかり。

 

一方のフランス語は、テストの点数も良く、

フランス語授業も内容は普通でしたが、

先生が面白かったので、

フランス語のモチベーションがとても高かったです。

 

「周りと違うことができたらカッコよくね!?」

という価値観を持っていた私は、

アメリカではなく、

フランスに留学することに決めました。

 

日本の大学で1年半学んだ後、

フランスに留学しました。

 

「日本の授業はほとんど理解できていたし、

フランス行っても何とかなるでしょ!」

 

留学行く前の私は、

根拠のない自信しかありませんでした。

 

こう思いながら到着したフランス。

 

電車に乗って、ホストファミリーが待つ

駅に向かいます。

 

f:id:oMasa07130:20180608162429j:plain

 

電車の中は

少し不安もありましたが、

楽しみの方が大きかったので、

私は興奮していました。

 

しかし、駅に着いて

ホストファミリーと対面した時、

Bonjour!・・・・・」

私は何も言葉が出てきませんでした

 

留学前にあれだけ勉強したのに、

どうして・・?

 

何とか自己紹介はしましたが、

ホームステイ先についても

ホストファミリーが言っていることは

チンプンカンプン

 

f:id:oMasa07130:20180618140123p:plain

自分の言いたいことも

ほとんど何も言えない。

 

フランスに来て半月間程は、

語学学校に行って、

家に帰って来たら部屋に引きこもり、

ご飯の時だけホストファミリーと話す。

 

ホストファミリーが話を振ってくれるのですが、

何言ってるか理解できず、

自分の言いたいことも全く言えない。

 

ストレスが溜まる一方でした。

 

「日本でフランス語を1年半も

勉強してたのに、

全く意味なかったじゃん!!」

 

こんなこと思っても今更意味ないのに、

当時の私はこんなことしか

考えられない状態でした。

 

f:id:oMasa07130:20180608162519j:plain

 

そんなある日

日本で本当に偏差値の良い大学に行っている

同じように留学に来ている日本の大学生と、

語学学校で友達になりました。

 

その友達は、私と同じ大学1年生から

フランス語を学び始めたのに、

フランス人の先生と

スラスラと会話を楽しんでいたのです。

 

自分もあんな風に話したい!

 

その友達に

フランス語を日本でどのようにして

学んでいたかを聞いてみたんです。

 

え、そんな単純な方法なの!?

 

f:id:oMasa07130:20180618140222j:plain

 

とてもびっくりして少し疑いましたが、

私はとても悩んでいたので

実際にその方法をやってみることにしました。

 

1週間続けたある日

ホストファミリーと話していた時に

私は気付いたんです。

 

あれ、なんか言ってることがわかるぞ!?

 

とても嬉しかったです。

 

1ヶ月くらい経つと、

自分の言いたいことも、以前より格段に早く 

言えるようになっていることに気づきました。

 

ホストファミリーとも、

次第に距離が近づいて来ている感じがしました。

 

その方法を続けるうちに

私は、「フランス語でもっと話したい!

と思うようになりました。

 

フランス語で会話をするのが

どんどん楽しくなっていたのです。

 

その影響で、

語学学校の授業も徐々に理解できるようになり、

フランス語を学ぶことが

とても面白くなっていました

 

f:id:oMasa07130:20180614131645j:plain

 

およそ半年間の留学生活の終わりの頃、

滞在していた地域で

DELF(全世界共通のフランス語検定)の

試験がありました。

 

留学の成果を結果で示す良い機会だ!

と思い受けてみました。

 

結果、B1という級に合格。


フランス語検定でいうと

2級レベル。

 

フランス留学を最高の形で

終わらせることができたのです。

 

f:id:oMasa07130:20180621135249j:plain

日本に帰国し、留学の話を

友達にしていると、

たまたま、今度フランスに短期留学する

後輩がいるということを知りました。

 

その後輩に話を聞いてみると、

留学前の私と同じ状態でした。

 

「フランス語はやっていて楽しいが

フランスに行ったら話せるか不安

 

その後輩の良かった点は、

話せるかどうかを不安に感じていたこと、

だと私は思います。

 

私のように、根拠のない自信があると、

フランスに行った際に

絶望を感じてしまうからです。

 

「後輩には自分と同じ思いはして欲しくない!」

 

後輩はたったの3週間しか行かない

短期留学だったので、

本当に無駄な時間は過ごして欲しくない、

と思いました。

 

私は、友達から教えてもらった

フランス語の勉強方法を駆使して、

その後輩にフランス語を教えました。

 

f:id:oMasa07130:20180608162846j:plain



すると後輩のフランス語力は

日本人の私からでもわかるスピードで

グイグイと伸びていきました

 

そして、留学に行った後輩は、

フランスに行った初日から

ホストファミリーと楽しくフランス人と話ができた!

と言っていました。

 

とても良い留学経験になった!

と言って日本に帰って来ました。

 

とても嬉しかったです。

f:id:oMasa07130:20180608163043j:plain


 日本でフランス語を学んで

実際にフランス人と話せるようになるのは

とても難しいことだと思います。

 

理由はたくさんあります。

 

・フランス語を学べる場所が少ない。

 

・フランス語の先生がつまらない。

 

・日本でフランス語を話せる人が少ない。

 

・学んでいても実際に話せるかわからない。

 

・覚えることが多い。

         ・

         ・

         ・

 

しかし、あなたには、

これらの理由を言い訳として

あなたの夢を諦めて欲しくないです。

 

夢が叶わない原因は1つしかありません。

 

諦めるから

 

 

あなたが諦めざるを得ないためにも、

私はあなたの夢の手助けをします。

 

 

私が友達から教えてもらえた方法をヒントに

考え出した、確実に話せるようになる

フランス語の学習方法

あなたにも使って欲しい。

 

そう思って、今回

このノウハウを公開することにしました。

 

先着15名!!〜たった3ヶ月。フランスに行った時にすぐにフランス人の友達と仲良くなれる会話術〜

 

 

プレゼントを手に入れるのはとても簡単です。

 

上のボタンをクリックし、

メールアドレスを入力してください。

 

そうすると1分以内に

入力したメールアドレスにメールが届き

プレゼントがダウンロードできます。

 

 

 

メールアドレスを登録しても

私以外からは一切メールは来ないので

安心してください。

 

三者には一切公開しません

 

先着15名!!〜たった3ヶ月。フランスに行った時にすぐにフランス人の友達と仲良くなれる会話術〜

 

 

この会話術は限定公開です。

 

先着15名。

 

今回はダウンロードが15名に達し次第

打ち切りにさせてもらいます!

 

このチャンスを逃さないためにも、

今すぐダウンロードしてください!

 

f:id:oMasa07130:20180621135739j:plain

 

 

頭に残らない勉強はする必要がありません。

 

 

”日本で頑張って勉強しているのに

全然覚えられない。

 

フランス語使う機会が日本でないから

一向に話せるようになる気がしない。”

 

 

いっくら単語・文法を覚えても

フランス語が話せないのは、

正しい覚え方をしていない

ただそれだけです。

 

 

このプレゼントを今すぐダウンロードし、

今すぐあなたの夢への扉を開けてください!

 

 

時間・お金・環境を言い訳にして

夢を諦めるなんて本当にもったいないです。

 

あなたの夢が叶うかどうかは、

今あなたが行動するかしないかで決まってきます。

 

f:id:oMasa07130:20180621134200j:plain

 

 

日本でフランス語をマスターして、

憧れの地「フランス」で

楽しい留学生活を送りましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

先着15名!!〜たった3ヶ月。フランスに行った時にすぐにフランス人の友達と仲良くなれる会話術〜