フランス留学日記

勉強する時間がなくてフランス語で自己紹介しか話せなかった私が、移動時間を使って現地のフランス人と友達になる方法

通学時間だけで9ヶ月間も無駄にしてる!?

こんにちは!!!

 

 

あなたは毎日学校に行くため

電車に、またはバスに乗りますか?

 

その移動時間、

あなたは何をしていますか?

 

音楽を聴いて

SNSをチェックしてるかもしれませんし、

はたまたテストの勉強をしているかもしれません。

 

f:id:oMasa07130:20180528093527j:plain

 

何をするかはあなたの自由

だと思います。

 

 

ここで認識しておいて欲しいのは、

あなたがどのくらいの時間

移動時間だけに使っているかです!

 

今回は、高校大学の期間だけで

あなたがどのくらいの時間を

移動時間だけ使っているかを

考えていきます

 

あまり移動時間の大切さを意識してる人は

少ないと思います。

 

なのでこれを知っていれば、

移動時間が生活において

いかに大事かを理解できます。

 

f:id:oMasa07130:20180614131645j:plain

 

しかし、知らない人は

その大事さにいつまでたっても気づかず、

移動時間がただ移動だけに使う

無駄な時間になってしまうでしょう。

 

 

では、考えていきましょう。

 

 

現在、自宅通学の大学生の平均通学時間は

およそ片道1時間です。

家に帰るためには往復しなきゃいけないので、

一日に2時間は移動時間に使います。

 

この程度ならわかっていると思います。

 

 

でも、もしあなたが高校3年間と大学4年間、

合計して7年間を毎日2時間

移動時間に使っていたらどうなるでしょう?

 

流石に毎日は電車に乗らないので

1年で300日電車に乗るとして計算すると、

 

2時間✖️300日✖️7年=4200時間

4200時間=175日

175日=5.8ヶ月

 

 

つまり、学生生活の7年間の内、

約半年間

移動時間だけに使っていることになります。

 

f:id:oMasa07130:20180528093959j:plain

 

半年間ってとても長いですよね!?

 

しかもこの時間、

普段私たちが生活している半年間より

さらに長いんです!!

 

なぜなら、

寝る時間が入ってないから!

 

なので実際は、高校大学だけで

私たちの生活の約9ヶ月

移動時間だけに費やしている

ことになります。

 

f:id:oMasa07130:20180614133120j:plain

 

9ヶ月間あったら

何ができると思いますか?

 

実際なんでもできちゃいます。

 

好きな子とLINEをするのも

いいでしょう。

 

テストの勉強や本を読むことも

いいと思います。

 

はたまた、普段時間がなくてできない

フランス語の勉強をするのも

とてもいいと思います。

 

あなたの移動時間を何に当てるかは

あなた次第だと思います。

 

しかし、

何気なくSNSをチェックして過ごす9ヶ月と、

本を読んだり勉強したりして過ごす9ヶ月は、

 

同じ期間でも、

明らかにあなたの人生を左右する

9ヶ月間になるでしょう。

 

 

今一度、あなたは移動時間を

どのように過ごしているかを

思い出してみてください。 

 

周りの目なんて気にせず、自分の将来のために、

あなたの時間の使い方について

見直してみてはいかがですか?

 

f:id:oMasa07130:20180528093726j:plain

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!