フランス留学日記

勉強する時間がなくてフランス語で自己紹介しか話せなかった私が、移動時間を使って現地のフランス人と友達になる方法

覚えることが苦手な人へ、とっておきの解決策

こんにちは!!!

 

 

あなたは、年齢も趣味も、
一切共通点のない人と話して
面白いって思いますか?

 

その人の話に興味を持てますか?

 

f:id:oMasa07130:20180529161105j:plain

 

たぶん面白い感じで
聞くことはできると思いますが、
話の内容は全く頭に残らないでしょう。

 

 

私はそんな経験を沢山
してきました。

 

仕事の話しかしないサラリーマン。


自分の大好きな
アーティストの話しかしない同級生。

 

そんな話を聞いてても
自分とは全く関係ない話だし
全く面白くないです。

 

自分その人と合わないな〜
って何度も思いました。

 

f:id:oMasa07130:20180529161222j:plain

 

けど、これってしょうがないんです。

 

なぜなら人間は
自分の興味のあることしか話さない
興味のあることしか
ちゃんと聞くことができないんです!

 

じゃあ話が合う人としか
付き合わないでいいんだ!
って思ったかもしれませんが、
それも違います。

 

若い時からそれを続けてると
たぶん友達がいなくなっちゃいます

 

f:id:oMasa07130:20180529161327j:plain

 

では、どうすればいいのか。

 

今回は、そんな自分が興味がない、覚えられない

ことに対して、興味を持つ、覚えられるようにする

とっておきの方法

紹介します

 

この方法は実際

対人関係や勉強、恋愛など

困った時に色々な場面で使えるので、

とても便利です!

 

覚えておいて損しません。

 

f:id:oMasa07130:20180614161839j:plain

 

 

ではその方法とは一体なんなのか、、?

 

 

とても簡単です。


自分の興味の幅を

広げればいいんです!

 

 

え、どういうこと?
って思ったかもしれないので、
フランス語の授業を例に説明しましょう。

 

例えばフランス語の単語の暗記。

 

あなたは、先生から渡された単語帳を
単語テストのためだけに一生懸命覚えても、
テストをやった1週間後には
ほとんど忘れてしまうでしょう。

 

逆に、授業中に気になって、
自分で辞書で調べて覚えた単語って、
1ヶ月経っても覚えていることって
ありませんか?

 

f:id:oMasa07130:20180529161354j:plain

 

それと同じです。

人と話してる時もその人との会話から

自分の興味を探すんです。

 

もし、全く興味が持てない内容だったら

その内容から興味を作ればいいんです!

 

相手が話していることは

絶対相手が興味のあることなので、

もしかしたら自分も新しく興味を持てることが

できるかもしれません。

 

相手に関心を持つのではなく

相手の関心に

関心を持ってみましょう

 

f:id:oMasa07130:20180529161426j:plain

 

そうすれば、話したことも

無理なく覚えることができます。

 

現在あなたは悩んでいることがありますか?

 

勉強?恋愛?友達関係?

 

もしかしたら、その悩みは

あなたがそのことに興味を持ってから

発生した悩みかもしれません。

 

今もし、あなたがフランス語を覚えるので

悩んでいるのであれば、一旦覚えるのは止めて、

フランスに興味を持つことから

始めてみてはいかがですか?

 

 そうすることで、

頭の中に残るフランス語の数は

圧倒的に増えると思います。

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!