フランス留学日記

勉強する時間がなくてフランス語で自己紹介しか話せなかった私が、移動時間を使って現地のフランス人と友達になる方法

意外と知らない!?身近にあるフランス語

こんにちは!!!

 

 

あなたはフランス語を勉強していて

あ、これってフランス語なの!?

って思ったことはありますか?

 

あなたが普段使っている言葉の中にも

フランス語だとは知らずに

使っている言葉がたくさんあります。

 

f:id:oMasa07130:20180530172433g:plain

 

今回は日本語でも用いられている

フランス語の単語を

3つ紹介します!

 

読み方は日本語とフランス語で違っても

意味は同じ単語がほとんどです。

 

つまり、これを知っておけば

留学中に新しい単語が出て来ても

これ日本語にもある!

って気付きやすくなります。

 

そして、他の国から来ている留学生に

少しだけ自慢できちゃうかも

しれません。

 

私は全く知らなかったので

辞書でわざわざ意味を調べてようやく

あ〜これか!!

っていうのがしょっちゅうありました。

 

あなたは、そうならないためにも

ぜひ知っておきましょう!

 

 

Café au lait

f:id:oMasa07130:20180530172617j:plain

 

これはご存知かもしれません。

カフェオレです!

 

「café」はコーヒー、

「lait」は牛乳って意味ですね。

 

私は普段カフェオレを飲まないので、

これを知る前までは

「カフェオレはカフェオレじゃん。」

という、意味不明な解釈をしてまいした。

 

しかし、フランス語の仕組みを知ってようやく

あ〜そういうことだったのね!

ってなりました!!

 

スッキリです!!

 

 

②Une enquête

え、何これ?

オンケットゥ、、??

 

フランス語読みをするとそんな感じです。

発音が違うとわかりにくいですよね。

f:id:oMasa07130:20180530172707p:plain

 

アンケートです。

日本語にすると「調査」です!

 

最初これを見たとき

私はさっぱりわかりませんでした。

辞書で調べてようやくわかりました。

 

この時、私は気付きました。

 

フランス語を学んでない日本人が

これを読んだらきっと

「アンケート」って読むんだな。って。。

 

 

③Pot-au-fou

 

f:id:oMasa07130:20180530172909j:plain

 

ポトフです!

ポトフがフランス語だって知ってましたか?

 

「pot」は鍋、

「fou」は火を示します!

 

これもカフェオレと似てますね!

 

カフェオレもポトフも

二つの単語がくっついて

一つの意味となっています!

 

日本語では

ポトフってどういう意味?って思っても、

フランス語で意味を分けて考えたら

簡単ですね!

 

 

これら以外にも

あなたが日常で使っている日本語の中に

フランス語が隠れていることが沢山あります。

 

今すぐ、 下のリンク↓から

フランス語から来た日本語で知っているものを

探してみてください!!

gogakumania.com

 

 

日常で使っているフランス語を見つけて

自分で理解した時の、

スッキリ!

本当に気持ちいいですよ!!

 

f:id:oMasa07130:20180530173048j:plain

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!