フランス留学日記

勉強する時間がなくてフランス語で自己紹介しか話せなかった私が、移動時間を使って現地のフランス人と友達になる方法

フランス人の大好きな場所2選!

こんにちは!!!

 

 

 

あなたは日本で過ごしていて

大好きな場所はありますか?

 

自分の部屋ですか?

それとも近所の公園ですか?

 

人それぞれ好きな場所は違うと思います。

 

ちなみに私は

図書館が好きです。

f:id:oMasa07130:20180601160639j:plain

 

「あ、こいつぼっちだな!?」

って思ったあなた、

あながち間違ってはいません(笑)。

 

でも図書館ってお金もかからないし

何時間でも居座ることができるので、

大学生の私にとっては

とても良い居場所になってます。

 

では、あなたがこれから行くフランスで、

現地の人が行くような場所って

どのような場所なのでしょう?

 

今回は

フランス人が大好きな場所

紹介します。

 

f:id:oMasa07130:20180601160826j:plain

 

これを知っているあなたは

フランスに行ったら簡単に

フランス人の友達を作れると思います!

 

そして、その友達と話が弾み、

とても仲良くなれるかもしれません!

 

逆に知らなかったら、

フランス人の考えをなかなか理解できず、

仲良くなれないかもしれません。。。

 

 

では、フランス人が好きな場所は

一体どこなのか。

 

私が留学して導き出した答えは

主に2つあります。

 

1つ目は、、

カフェです!

 

f:id:oMasa07130:20180601161656j:plain

 

ほとんどのフランス人はおしゃべりです。

おしゃべりが大好きです!

 

内容は、あなたがするようなおしゃべりと

ほとんど変わらないでしょう。

 

しかし、あなたとは

大きく違う考え

していると思います。

 

フランス人は、相手と話をしていて

「この人自分と意見が違うな、、」

と思っても、

自分の意見を堂々と言い合います。

 

f:id:oMasa07130:20180601161035j:plain

 

意見が対立したとしても、

自分の意見は曲げることをせず、

そういう意見もあるんだな!

と、相手と対等に接します。

 

なのであなたの意見を否定される

ということはほとんどないので

自分の意見ははっきりと伝えて大丈夫です。

 

フランス人の多くは、

週末のお昼時や仕事帰りの夕方、

カフェで友達とおしゃべりをして

過ごします。

 

これは覚えておいたほうがいいです。

 

 

そして気になる2つ目は、、

です!

 

f:id:oMasa07130:20180601162203j:plain

 

フランス人は家族との時間を

大切にします。

 

なので、ほとんどのフランス人は

仕事とプライベートの時間はきっちり分けて、

家族との時間もとても大切にします

 

平日はちゃんと働きますが、

残業なんてしてる人はほぼいません。

 

また、週末は絶対に休みます。

 

なので、フランスのお店は

日曜日はほぼやってません

 

f:id:oMasa07130:20180601161235j:plain

 

やっているとしても

午前中だけ、とかでしょう。

 

これは本当に知っておいてください!!

 

 

以上がフランス人が好きな場所2選でした!

 

もしかしたら、

フランスつまんなそうだな〜

って思ったかもしれません。

 

しかし、フランス人はみんな

幸せな生活を送っているように

私は見えました。

 

 

今すぐ、あなたが留学に行く都市に

どんなカフェがあるのか、を

スマホで調べてみてください!

 

それだけでも

意外と楽しいです!

 

GoogleMapで街の様子を見て

探すのも面白いですよ。

 

 

どこに行ってもカフェはあるので

カフェそれぞれに独自の個性があって、

フランスのカフェだけでも

色々な面白さがあります。

 

f:id:oMasa07130:20180601161348j:plain

 

 

実際に行ってみないと

あなたがどう感じるかはわかりません。

 

しかし、これを知っているだけで

実際のフランス留学がどんななのかは

イメージしやすいのではないでしょうか?

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!