フランス留学日記

勉強する時間がなくてフランス語で自己紹介しか話せなかった私が、移動時間を使って現地のフランス人と友達になる方法

オリンピックでフランス語!?

こんにちは!!!!

 

 

 

あなたは2年後

2020年に、日本で何が行われるか

ご存知ですか?

 

 

知らない人はいない、

と言っても過言ではない

国際的な行事の一つ

 

 

オリンピックです!!!

 

f:id:oMasa07130:20180526104302p:plain

 

世界中の国の人が

集まるオリンピック。

 

そんな世界中が注目しているオリンピックで

自分が活躍してみたい、と

思ったことはありませんか?

 

今回は、そんなオリンピックで

活躍できるチャンスを

あなたに教えたいと思います!

 

正直に言って、

今フランス語を勉強しているあなたは

とてもラッキーです!

 

 「え、どういうこと!?」

って思ったあなたは

下の文章を読んでみてください。

 

「オリンピックなんて興味ないや」

って人は読まなくて大丈夫です。

 

 

では、質問です。

 

オリンピックの開会式や閉会式、

また競技中に流れるアナウンスは

一体どこの言語を使うのでしょう??

 

 知っていますか?

 

 

オリンピックでは

毎回3つの言語で

アナウンスしています。

 

 

え、オリンピックのアナウンスなんて

普段聞かないから英語だけだと思ってた!

なんて思ったかもしれませんが、

ちゃんと3つあるんです。

 

  

1つ目は

世界一話す人が多い

英語

 

 

2つ目は

開催国で話されている言語。

つまり東京オリンピックの場合だと

日本語

 

 

そしてこの記事のタイトルからも

わかるように

最後の一つが

フランス語なんです!

 

 

しかも!!

フランス語はオリンピックの

第一公用語

と言われています。

 

 

知ってましたか?

 

 

私はフランス語の勉強を始めるまで

全く知りませんでした。

 

 

なぜオリンピックの公用語

フランス語なのか?

 

それは、

現在のオリンピックの元を築いた第一人者が

Pierre de Coubertin(ピエール・ド・クーベルタン)

というフランス人だから

 

 

それだけです!!!

 

 

先ほど、今フランス語を勉強しているあなたは

ラッキーだと言いましたよね?

 

 

東京オリンピックの次の開催地、

2024年のオリンピック開催地を

ご存知ですか?

 

 

世界的にもオシャレで有名な都市

フランスのパリです!!

  

めちゃくちゃフランス語を使います!!

 

f:id:oMasa07130:20180526213100j:plain

 

まだまだ日本では

フランス語を話せる人が少ないからこそ、

 

、一歩踏み出せば、

オリンピックという夢の舞台

自分が活躍できるチャンスが

沢山あります。

 

  

運動は得意じゃなかったけど

オリンピックに出るのが夢だった!!

って思っているあなた、

 

夢は諦めたら終わりですよ。

 

自分が活躍できる舞台は

どこかに必ずあるはずです。

 

f:id:oMasa07130:20180526213408j:plain

 

それを見つけられるか

見つけられないかは

あんたが行動するかしないかで

決まってきます。

 

 

ぜひ、勇気を持って

一歩踏み出してみてください。

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!