フランス留学日記

勉強する時間がなくてフランス語で自己紹介しか話せなかった私が、移動時間を使って現地のフランス人と友達になる方法

留学は最高の学習法!

こんにちは!!!

 

 

 

あなたは現在、

なぜフランス語を勉強していますか?

 

フランスに旅行したいから?

それとも

フランス人と友達になりたいから?

 

理由は多分それぞれだと思います。

 

f:id:oMasa07130:20180526212102j:plain

 

ちなみに

大学生に聞いたら、ほとんどの学生が

大学の単位のため

と答えるでしょう。

 

 

では、日本でフランス語の勉強をして

今どの程度話せますか?

 

どの程度と言われると

難しいかもしれません。

 

では、

フランス人と自己紹介して。

と言われたらできると思いますか?

 

f:id:oMasa07130:20180526212217j:plain

 

今回は、フランス語学習をするあなたは

なぜ日本で勉強するよりも

留学した方がいいのかを

紹介します。

 

これを抑えておけば、

フランスに留学する時の

フランス語に対する意識が変わります。

 

また、フランス語を習得する時間も

圧倒的に早くなるでしょう。

 

しかし、留学の重要性をわかっていないと、

せっかくの留学が無駄なものに

なってしまうかもしれません。。

f:id:oMasa07130:20180613165949j:plain

 

私は日本にいた時

週に3回、大学のフランス語の授業を

一年半受けてフランス留学に行きました。

 

一年半も勉強してれば

流石になんとかなるでしょ〜

って正直思っていました。

 

留学初日、ホストファミリーと出会った時、

自己紹介もまともにできず、

「よろしくお願いします!」

も言えませんでした。

 

 

え、俺日本で

勉強してたよね??

あの勉強はなんだったの??

 

自分を疑いました。

 

f:id:oMasa07130:20180526212353j:plain

 

しかし、よくよく考えてみると

日本で勉強してたことは

文法活用ばっかりでした。

 

いくら文法ができたとしても

実際に話せなければ、

フランス語を

学んでいる意味がありません。

 

あくまで言語は他人と

コミュニケーションをするための

ツールですから。

 

 

そのツールを学ぶとなると

実際にそれをツールとして

コミュニケーションをしている

環境に飛び込むことが、

 

一番の近道

だと思います。

 

f:id:oMasa07130:20180526212459j:plain

 

大学の単位のために

フランス語を勉強しているのであれば

留学はしないほうが良いと思います。

 

なぜならそれは、

高額なお金を払って単位を買っているだけ

だからです。

 

フランス語に興味がないのであれば

自分の興味のある授業をとって

勉強することを

私はお勧めします。

 

 

しかし、あなたがもし、

将来フランス語を使って何かしたい!

と思っているのであれば

 

留学も人生の選択肢の中に

入れてみることをお勧めします!

 

f:id:oMasa07130:20180526212628j:plain

 

ぜひ、フランスに実際に留学した人の

体験談(リンク↓)を見てみてください。

https://www.sprachcaffe.com/japanese/student-report-france.htm

 

きっとあなたも留学することによって

フランス語はもちろんのこと、

色々なことを経験することができ、

人間としても視聴するはずです。

 

 

 

  

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!